聖便所

聖なるトイレの日記メモその他。

手作りパンがライ麦の味がする(普通のパン)

☆株について

諸君わたしは不労所得が好きだ。というわけで株をやっている。もちろん雀の涙ほどの利益しか出せていない。損になったとたんに俺の心は折れると思う。中国株が飛んだところで折れかけた。

TLで気づいたが、株主優待券なるものの存在をすっかり忘れていた。
僕は規模からするとクソほどの少額プレーヤーだ。それでも!俺のようなプレーヤーでも株主優待券がもらえるような少額で優良な株もなかにはある。成長安定企業や株価重視の企業を取り過ぎてて目の前の幸せを逃していた。こんなところに幸せはあるんだって気付かされてくれたんだ。が、僕のポートフォリオにはない。かなしい。嘘です。

各方面にポートフォリオを広げてはいるが、それぞれの情報を集めるのが難しい。日本株はそれなりに日本語の情報が充実しており、スレもあってSNSでの検索結果も芳しく企業の財務状況もひと目で分かる(俺がちゃんと読めるかどうかは別である)。だが俺のポートフォリオは主に海外やよくわからないベンチャーに分散しており、パッとわかる情報が少なすぎるのが怖い所だ。海外の会社に至っては何をしている会社なのかも曖昧な場合が多い。そこを突かれ、

「海外の会社がたとえイイ感じだからって、実際にどこにどんな利権を持って内情がどうで財務が健全かどうかを確かめてから投資しなきゃ、そんなの投資じゃねぇ、博打と同じだ!」

と金融に大変詳しい人に言われた。全くもってその通りである。しかし、俺は金融業に関わった事がなく、残念ながら分析するだけの知識にまだ乏しい。だからといって辞めるというわけにもいかない。

「まぁそういうカモのおかげで金融業は成り立ってるんだけど」

返す言葉もない。

 

☆クッキークリッカー

要素が多くなりすぎて、結局また窓を開いたまま放置している。

 

☆ニュースピックしてくれるアプリ

自分で情報収集するのが面倒くさい。いちいちクローリングしてると一日が終わる。というわけでカメリオという情報収集アプリを入れてみた。今のところよく動いているが、欲を言えばもっとキーワードに関連した記事の文字部分を集めて1ページ内でゴリゴリスクロールして見ていきたい。広告などの兼ね合いもあってそういうのは赦されていないのだろう。広告業は夢の錬金術であり、呪いでもある。

しかしもうちょっと金融っぽいニュースを選んで拾ってはくれないものか。有料課金してしまったので1年はしっかり使ってみようと思う。

 

なんか今日は株と仕事しかしてないのでここらへんで。